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2007年11月10日(土曜日)

石山ディレクターからのごあいさつ

カテゴリー: - admin @ 12時00分00秒

 
ごあいさつ

 ■ ディレクターから、聖乙女候補の皆さまへ。

 

 Photograph by Yukiko Nakagawa

石山隼行(いしやま・としゆき)

「女神幻想ダイナスティア」テクニカルディレクター。
小学生時代、(株)アスキー(西和彦社長時代・マイクロソフト日本代理店だった)が発売したパソコン用ゲームソフトのプログラムを解析し、アスキーを訪ねたことをきっかけに、その日から同社の丁稚小僧として働くことになる。
その後いつのまにか就職。
日本初の大型パソコン通信コミュニティ、アスキーネットの立ち上げや海外パソコンゲームの移植、ゲーム制作などに携わる。
「通信」と「ゲーム」に対する愛はマリアナ海溝より深い。
世界初の商用MMO、Exllusionディレクターにして、バイク便からソニー・テクトロニクス社員まで謎の職歴を持つ。
日本のコンピュータゲーム界の草創期から濃い大人達にまみれて育ってしまったため、非常に有能だが一般常識に乏しい。
頼りになるし義に篤いが、迷惑なほど熱い。スタッフ内でも時折、「ついていけない・・・」という声もあがるほどだが、本人はどこ吹く風。
一部ではシャムロックのダムセルのモデル、またはセイント・ジェムスのコランダムのモデル等の噂もあるが、真相は不明。
尊敬する人 アラン・ケイ(「親しい人、誰か紹介してください」(本人談))

【最近の活動】
Korea Games Conference 2007 (KGC 2007)(2007/11/8)
※講演レポート記事はこちら
AOGC2007(アジア オンラインゲーム カンファレンス 2007 東京)にて講演(2007/2/22)
※講演レポートはこちら
※Slash Gamesにレポート記事が掲載されました
CEDEC2006(CESAデベロッパーズカンファレンス 2006)にて講演(2006/8/30)
トランスパーソナル学会「創設10周年記念  第7回学会大会」にて講演(2006/5/28)
東京大学ものづくり経営研究センター「コンテンツビジネス研究会(第8回)」にて講演(2006/5/17)
AOGC2006(アジア オンラインゲーム カンファレンス 2006 東京)にて講演(2006/2/10)
※GAME Watch に
レポート記事が掲載されました
CEDEC2005(CESAデベロッパーズカンファレンス 2005)にて講演(2005/8/31)
オンラインゲーム専門誌「NZ NETZONE」にコラム連載
「第92回EC研/デジ研合同フォーラム」にて、石山ディレクターが講演(2005/4/15)
 
【インタビュー記事】
  →独特のコミュニティが支える「ダイナスティア」、その目指すところ(Slash Games, 2005.4.13)
→女の子のための、なごめるオンラインゲーム『女神幻想ダイナスティア』とは?(Slash Games, 2004.7.6)
→女性が平日の昼間に遊ぶ“連ドラ”MMORPG――「ダイナスティア」 (ITmedia, 2004.3.25)

こんにちは、石山隼行です。
ダイナスティアのHPへようこそ。

「女神幻想ダイナスティア」は俺が伝統的なMMORPGを踏まえた上で、挑戦してみたかったことが全部入ってます。
『ネットコミュニケーションにもっと優しさを』をテーマに、桃木毎実先生はじめスタッフのみんなと一丸となって、何年も試行錯誤を繰り返して完成した努力の結晶でもあります。

誰も理解してくれないところから始めたので、低予算、最少スタッフ。
出来として、まだまだ課題もあるし、俺自身満足してない部分はいっぱいあります。
マップなんて、最初から作り直したいくらいだしね。
グラフィックは大手に叶わないし、プログラムだって低予算なりの欠点は満載です。
不自由なところもたくさんある。

でもね、これだけは約束できるのは、『これは伝説のゲームになる』ってこと。
まあ、やってみてください。

信じられないことだらけだと思います。
なんといっても、戦闘が無い。レベルがない。お金が無い。作ったアイテムは片っ端から腐る。

『ええっ?じゃあ、どうやって遊ぶの?』と言う人はいるでしょう。
そう、伝統的なMMORPGの経験は「ダイナスティア」では何の役にも立ちません。
戦って強くなれないし、レベルを積んで他人より優位に立つこともできないし、商売してお金持ちにもなれない。あげくのはてにせっかく作ったレアアイテムは時間と共にどんどん腐っていくから、アイテム自慢さえつかの間の栄光です。

でもね、それがないからこそ、いいことってあるんじゃないですか?
誰も誰かより優位に立てないということは……

頭のいい人はわかりますよね。
そう、『ここでは誰も悔しい想いをしなくてすむ』ってことです。
そりゃあね、ちょっとはあるかもしれませんよ。ネットゲーム特有の人間関係のこじれだってね、皆無じゃないでしょう。
でも、ダイナスティアでは、他人に勝ってスカッとする瞬間がないかわりに、他人に負けてガックリする瞬間は他のゲームより圧倒的に少ないはずです。

面白い世界でしょう。
じゃあ、この世界で他の人より得をすることって、できないんでしょうかね。
できます。
ちょっとだけ、秘密をお教えしましょう。
ここで得をするのは「優しい人」です。
ダイナスティアは「優しさ」が、テーマです。
孤立して自分だけが得をしようとしたり、他人の富を奪ったりは徹底的にできなくなってます。そのかわり、たくさんの人と交流して、たくさんの人にわけへだてなく優しくする人は自然と得をするはずです。
それは、やってみたらわかります。

「優しさ」にゲームスキルは必要ありません。
あなたの心ひとつです。
反射神経も、裏技も、集団の力も、なあんにもいりません。
どうですか?やってみたくないですか?
その心地よさ、楽しさは、ダイナに定着して遊んでくれてる人たちが一番わかってます。あなたも、このどこにもない不思議な世界を体験してみたかったら、ぜひ、ダウンロードしてやってみてください。

正直言って今の体制はものすごく不安定です。
俺たちもいつまでも霞を喰って生きていくわけにはいきませんから、いまの体制でどこまで挑戦を続けられるかはわかりません。
だからこそ、今、やってみてください、と俺は言います。
奇跡のネットゲーム、「女神幻想ダイナスティア」を。
勝利者のいない、前代未聞のゲームを。

もう一度いいます。
これは、『伝説のゲーム』になりますよ。


→やりたくなったら、今すぐ無料モニター登録!

 


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